*30代の女子力向上計画*

20代の頃よりガクンと落ちた女子力を取り戻すため美意識無理やり高めます★

冷え性を改善したい!

20代の頃から冷え性な私。体が冷えると血行が悪くなって美容にも健康にもよくないって言われてますが、実際改善するためにやっていることは

 

・寒いと思ったら体を温める(以前は寒くても我慢していた)

・年間通して暖かい飲み物を飲む

・しょうがをよく摂るようにしている

 

これぐらいでしょうか。実はあまり気にしてませんでした。

でも最近はより健康や美容に気を遣おうと心を入れ替えたばかりなので、

気になることは色々と調べてみることにしました。

 

そこで驚いたのが、私が1日何杯も飲むコーヒーが冷えに良くないと書いてありました。コーヒーに含まれるカフェインが体を冷やす作用があるそうです。。

 

そんな。。コーヒーが良くないって言われても・・・

 

ということで逆にに冷え性改善に効果があるものを調べました。

 

1. 運動をする

 

 

冷え性の一番の原因となるのが、筋力低下による血行不良からくるもので、女性に冷え性が多いのは男性より筋力量が少ないからだそうです。手先を動かしたり、足をぶらぶらさせるだけでも効果があるそうです。

 

運動といっても過度な運動はストレスになるといわれてますので、気を付けてくださいね。ウォーキングやおうちでのスクワット、かかと上げなど出来る範囲でいいと思います。私も出来る範囲でやっていきます。

 

2. 冷えに効果がある食べ物

 

ショウガ、にんにく、にんじん、ゴボウ、かぼちゃ、たまねぎ、豆類・・・

 

どれも暖かいうちに食べるのがポイントです。

温活したいけどなかな食事まで気が使えないという方にはサプリもおすすめです。

 

 

3. ストレスから離れる

 

ストレスによる血行不良から体が冷えることもあるそうです。

とはいうものの、ストレス社会に生きている今ストレスから離れるって難しいですよね。私もストレス高めで生きていて、苦しい時もあります。

でも、そんな時こそ自分がリラックスできる方法でゆっくり、、リラックスしています。なるべく時間をかけてリラックス・・を心がけています。

 

冷え性改善なかなか難しいですが、少しでも参考になればと思います。