*30代の女子力向上計画*

20代の頃よりガクンと落ちた女子力を取り戻すため美意識無理やり高めます★

綺麗になりたい!と思ったら実行する3つの習慣~基礎編~

 美意識が下がっている!と気づいてからまず見直した習慣を書きますね。当たり前な事ですが、これらを定着させるまでに時間がかかりました。

1.食事は基本和食にする

f:id:joshiryoku46:20160114051350j:plain

美は健康から。と言われるようにやはり食事で変わります!

まずは美の大敵老化ホルモンであるインスリンをなるべく増やさない食事をしましょう。インスリンは糖分が過剰に増えた時に分泌され、体が糖化されます。

糖化されると肌や血管、骨まで全身の老化が進むと考えられている恐ろしいホルモンです。肥満ホルモンとも呼ばれているため過剰な糖分摂取に気をつけたいですね。

 

糖分少なめの食事と言えばやはり和食。食物繊維が多いものや発酵食品など積極的に取りましょう。特に食物繊維は糖質の吸収を緩やかにする作用がありますので、忘れずに取りたいですね。

 

 

  2.睡眠は7時間~8時間とる

f:id:joshiryoku46:20160114051415j:plain

 日常が忙しいと7時間睡眠を取ることも難しい方もいると思いますが、

睡眠優先にして、思い切って「これはやらない」と決めてしまうのもいいかもしれません。私の場合、子どもがいるので夜は<子どもと一緒に寝る!それ以上は次に日にする>と決めています。

毎日睡眠を規則正しく十分に取っていると、メラトニンというホルモンが十分に出ます。これが「若返りホルモン」とも呼ばれていて、細胞の新陳代謝を促したり、疲れを取るために、病気の予防や老化防止にも効果があるそうです。抗酸化作用があるとも言われています。

なお、人によって適切な睡眠時間があるようなので、日中一番快適に過ごせる睡眠時間を見つけてくださいね。

 

3.30分以上の運動をする

f:id:joshiryoku46:20160114051435j:plain

 

老化ホルモンインスリンを増やさないために、糖を最大に消費する筋力を増やしましょう。また筋力を増やすための筋力トレーニングに加えて30分の有酸素運動をすると若返りホルモンのDHEAが増えるそうです。このDHEAが内蔵脂肪を減らしたり、血管機能を改善する働きがあり、長生きの秘訣とも言われています。

 

とは言うものの筋トレ+30分の有酸素運動は私にとってはハードルが高いものでした。

20代独身の頃は一応ジムに通ったり、運動したりと問題なやれていましたが、今は仕事に育児に家事に、時間に余裕がありません。

そのため筋トレは、食器を洗いながらつま先立ちとかこどもを抱っこしながらスクワット、子どもと遊びながら腹筋etc...ながら筋トレを中心にやっています。

30分の有酸素運動は、歩くときは早歩き、子どもと一生懸命遊ぶ、週末スポーツ、週末ヨガetc...これも基本ながら運動です。30分の有酸素運動はまだ課題ありですね・・

 

 

以上私が3つの基本としている習慣を書きましたが、美容というより健康法になってしまいましたね。でも今目指してる健康的な魅力ある女性を目指す第一歩として習慣づけたものなので参考になればと思います。